SSブログ

多肉の花と水やりのタイミング・・・ [多肉ちゃん]

むっしむっししててジリジリ暑かった昼の大阪は吹田

多肉ちゃんエケベリア属の花の写真だ(っ´∀`)っY〇☆

大分前に撮ってたのにデータカメラの中(ノω`*)アイタタタタ・・

あと水やりについても掲載してますよぉ~

多肉ちゃんだって花咲きますよぉ、チクチクなサボちゃんも綺麗な花咲くしね(o´・ω-)b ♪

 アガボイデス.jpg
この子はアガボイデス
めっちゃ茎が長くってだらーんと釣り竿のようになり、株が引っ張られてた子(笑´∀`)ヶラヶラ


ドンド.jpg
この子はドンド
葉もムチムチ可愛くて、お花もオレンジ系
ドンドが来たのは去年の秋・・・その時の記事は →

エレガンス.jpg
この子はエレガンス
確かに葉っぱがエレガンスでがんす(/∇≦\)アチャ-
ピンク系のお花でも最初の子より濃いめなのね

ジェイドリップ.jpg
この子はジェイドリップ
この子だけデジ壱マクロで撮ったから株が写らんかったぁ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
一番最後に花を付けたエケちゃんです、黄色な花付けました。

花の形そんなに違いは無いけど色がカワイイ、エケベリア属の花でした

断崖の女王.jpg
花では無いんだけど、葉っぱが素敵な断崖の女王
一度、葉っぱが全滅したのだけれど暖かくなり復活!!ヾ(*´∀`*)ノ ♪
光沢のある毛が何とも気高き女王・・・花が早く見とぅございますw


いつもフリマで出店してるときに一番聞かれるのが『水はあげるの?』『どれ位の頻度で??』『どうやって??』です

種類と時期によっても様々な多肉ちゃん、本当に奥が深いですヽ(TдT)ノあぅ

でも、大体あげすぎて根腐れしちゃうと折角買って頂いたのに申し訳ないので『忘れた頃でw』って言ってしまいますw

熊の手01.jpg
この熊童子葉っぱにシワがでてますよね!

上の方の葉っぱです。これ位になってあげても手遅れでないです

ちょっとあげなさすぎて・・・2~3ヶ月放置してたかも・・・寒かったしね!(言い訳;;;)

復活に3日ほどかかりましたがぁ
熊の手02.jpg
ほーらこの通り、プックリ可愛い熊の手に復活しました。

今は梅雨の時期なんで断水気味で大丈夫です。湿度が高いのでねε-(´o`;A

もし、水足りんよ~のサインが出てたら、なるべく雨が降らない暑くなりすぎない夕方にお願いします。

あげるときはたっぷりと貯まった水は捨ててくださいね☆ъ(*゜ー^)♪

でゎでゎ☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆


6月26日(日) 万博お祭り広場に出店 9:30~16:30

9月18日(日) 大阪アート&手作りバザール出店決定!! 詳細はこちらへ →

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 3

Ranger

活き活き、がんばってるな^^
ホントに良かった
どんどん、これからまだまだ活躍しろよ!!

あっ、この前の万博で買ったの、俺の部屋の窓辺に占領しちょるぞ!!
元気やからな
by Ranger (2011-06-06 20:16) 

kao♪

☆・:.,;*→ 隊長( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
 まだまだ、体調の悪くなるときあるけど気持ちは元気ですょ♪
 大活躍出来るようになりたいです!

 多肉ちゃん元気で良かったヾ(*´∀`*)ノ
 もっさくなってきたらいつでも連絡くださいなぁ

 隊長と沢山写真撮りに行きたいなぁ~

by kao♪ (2011-06-07 21:25) 

みかっち

多肉ちゃんたちの花って、
その姿からは想像できないくらい(失敬)可憐なのが多いよね~!
とっても可愛く撮ってあげて、愛が伝わってきます!
梅雨空の続く間は、
なかなかスケジュール通りこなせないかもしれないけど、
体調に気をつけて活躍しててね~
部活のシーズンオフには、のぞかせてもらいますヾ(=^‥^=)ノ

そうそう、チケットが確保できたから、
ワクワク学校行ってくるよぉ~ 
by みかっち (2011-06-10 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。